Sins of A Solar Empire 12/04 マルチプレイヤーAAR 後編

前回:Sins of A Solar Empire 12/04 マルチプレイヤーAAR 前編

時間が経ってしまったが続き。

○ダイダロス攻略
我がonigi艦隊に弩級戦艦 【TDNクロッサス】及び迎撃艦郡が合流。
引き続き攻撃を継続する。

銀河図

Lucidity軍の生産拠点は、廃アステロイドを挟んだ先にある。
援軍の到達速度ではこちらに分がある。勝機はありそうだ。

競り合いの後、Lucidity艦隊はダイダロスから撤退。
すかさず惑星を占領し、続けて背後の廃アステロイド【オレルスカヤ】を制圧する。

ここで再編成を終え、こちらと同規模となったLucidity艦隊が到来。
再び交戦。

Akkan destroyed

戦いの最中、集中砲火を受けた旗艦【TDNプロテウス】が轟沈。
痛すぎる損害である。

その後、双方の援軍が絶え間なく到着し続ける。
戦いは消耗戦の兆しを見せ始めた。

○交戦

izu3-jiji方面戦略図

膠着が続くizu3-jiji方面。
jiji軍は母星に宇宙要塞を建造、それを基点に艦隊の強化を行っている。
対するizu3軍は、二つの艦隊でjiji国を取り囲んでいた。

最初に行動したのはizu3国だった。

izu3軍の艦隊が、jiji国の火山惑星【ヘミナ】へ侵攻したのだ。
ヘミナはjiji国の母星と隣接する要所。
これを守るため、jiji国は母星から艦隊を発進させる。

ヘミナで衝突する両艦隊。
当初はizu3艦隊が有利であったが、少しずつjiji艦隊に押し返されていく。

jiji capitalship was destroyed

しかし、援軍としてもう一方のizu3艦隊が到着したことで、戦況は逆転。
jiji艦隊は退却を開始する。
この間に、jiji軍のハルシオン空母【セラフィア】が砲火を受けて爆沈する。

火山惑星を奪われたことにより、jiji軍は母星に閉じ込められる形となった。

○母星の陥落
CEL-Flexscan艦隊を前に、Mike-chin艦隊は撤退を重ねていた。
今や、その艦隊はMike-chin国の母星【イトリアン】に迫りつつある。

戦略図 mike-chin方面

Mike-chin国の母星に敵艦隊が襲来。
劣勢を強いられるMike-chin艦隊。

ついにはCEL軍の移動要塞が投入される。
これが決定打となりMike-chin艦隊は壊滅、残存戦力はizu3方面へと離脱した。
イトリアンは敵の手に落ちた。

CEL-Flexscan艦隊は、その勢いのままizu3国へと侵攻。
izu3軍は、jiji軍を抑えておいた防衛艦隊を対処へと向かわせる。

izu3-jiji戦略地図2

その隙を突いたjiji艦隊は、ヘミナを奪回。
厳しい二正面作戦である。

その最中に、復帰したFol_ExE艦隊がizu3艦隊に合流。
異種族同士の連合艦隊が結成された。

○一進一退

battle at galria

アステロイドでのしのぎ合いは続いていた。
だが、国力ではこちらが勝っている。徐々に勝機が見えてくるだろう。

だがここで、Lucidity艦隊がOnigi国内へ向かって突撃開始。
時間稼ぎに出るようだ。

厄介だが、艦隊を迎撃に割けば進撃が遅れる。
敵には惑星爆撃を敢行できる艦がいないので、好きに暴れさせておくことにしよう。

onigi-lucidity方面戦略図

Lucidity軍の氷結惑星に艦隊をジャンプさせる。
防衛艦隊が配置されているが、負けることはない。想定通りに制圧を終えられるだろう。

だが、ここになって領土の内側に侵入してきたLucididy艦隊による被害が無視できないものになり始めた。
結局艦隊を分けて対処に当たらせる。

その後、母星を含むLucidity国の惑星を攻略。
これで次の目標に向かえる!

○反撃
準備を終えたizu3-Fol_ExEの艦隊が、元Mike-chin領に滞在しているCEL-Flexscanの艦隊に攻撃を仕掛け始める。
艦艇に限った戦力なら、izu3-Fol_ExEが優位だが、戦場にはFlexscan軍の移動要塞がある。

sinsmp flexscan's starbase

(余談だが、このめだまっぽい移動要塞のデザインは好きだ。)

izu3-Fol_ExE艦隊は、移民艦【ヴァナトゥラク】を撃破するも、消耗が激しく戦線から離脱。
元Mike-chin領から離脱したizu3艦隊は、ヘミナの奪回へと戻る。

○決戦

sins mp デモフォンの戦い

CEL-Flexscanの艦隊が、Fol_ExE国の拠点【デモフォン】の攻略に乗り出した。
艦艇と航宙編隊がぶつかり合う。戦力比ではFol_ExE軍が不利だ。
間もなく、Fol_ExEの空母が戦闘不能となる。

一方、izu3艦隊と復帰したMike-chin艦隊もまた、
jiji国の母星【ベレルフォン】にジャンプアウトし、死闘を繰り広げていた。

izu3-mikechin vs jiji

空母が中心となるjiji艦隊から展開される航宙機は150機以上。
航宙戦力を持たないizu3-Mike-chin艦隊は、次々に被害を受ける。
だが、izu3-Mikechin艦隊のミサイル掃射により、jiji軍の空母も大破する。

激戦の末に勝利したのは、izu3-Mike-chin艦隊だった。
感動した!

onigi's fleet

その頃、Lucidity母星の占領を終えた我がOnigi艦隊もまた、CELの領土へと侵攻しようとしていた…が!
判断を誤り、CEL国の小惑星に配置された機雷に突っ込む。艦隊は壊滅。

・・・ここでお詫びしておこう。チームのみんな、すまん。

○うちゅうのしゅうえん

と、ある事情により、ここでゲーム継続が困難に。
時間も随分経っていたのでお開きとなる。
その後、VCで感想を話して解散。

sinsマルチ 最終勢力図

反省点は、機雷に引っかかったところは論外として、最初にjiji国を倒さなかったことや、
侵入してきたLucidity艦隊にすぐ対処しなかったことだろうか。

楽しかった!大規模なゲームはやっぱり良い。
またいつかやりたいものである。

○ついでに宣伝
来たれ、新規Sinsプレイヤー!
雰囲気が好きな人も、ガチのRTSとして遊びたい人も無問題!むしろ、Sinsを持っていない人でもOK。
IRCフレンドサーバー #SinsofaSolarEmpire、またはsteamグループ Sins of A Solar Empire[JAPAN]までどうぞ。

コメントをどうぞ

入力されたメールアドレスは公開されません。