新たなる宇宙

star ruler space

公式site

Star Rulerが発表されていた。
これは2年前から開発されていた宇宙を舞台にしたRT4Xだ。
(つまり4X(Turn式Gameを指すと思ってもらえればよい)とRTSを併せたGame性を持っている。)

動画や紹介を読んだ分だと惑星単位で管理するのに関わらず、PC性能さえあれば千近い星系からなるMapでPlayできるという。
以下は公式やInterviewから気になったところを拾って書いた。

・常に予想外の発見が起こりうる網型の研究System
技術の道筋はPlayごとに変化する。また技術ごとに複数のLevelがあり、研究してLevelを上げることによってその効果が上がる。
SotSとSpace Empire Vを混ぜた感じ。

・Multi Core推奨。
Coreの数は多ければ多いほど良い。
ただしSingle Coreでも小さな銀河なら十分快適に動作する。

・途中参加・離脱が可能な10人までのMultiplayer(一番古い情報では4人。その次の情報では8人。でも最新の情報は10人だからこれが正しいのだと思う。)
Single PlayerのSaveをMulti Playerで読み込んだり、またその逆も可能。
壮大な宇宙で遊ぶ際は仲間がいるときは共に、いない時は一人で進めておくといった柔軟なPlayが可能。

・MOD Support
Angels ScriptやScenario Editorによって様々な変更が可能。

・販売後のPatch
発売に間に合わなかった機能が沢山あるらしいのでそれを導入していくとかなんとか。

・様々な部品を組み合わせにより行う艦艇の設計。
それぞれの部品には個別の破損、破壊、修復の判定がある。
また、他の宇宙物でよくあるClass・・・つまりDestroyerとかCruiserとかいった規準はなく、Player自身が部品の数によって船の役目を決定することができるらしい。

以下はあるForumでの問答を拾ったもの。

Q.恒星を爆発させられる?
A.うん。高い技術を持つなら新星爆発を起こせるくらいのDamageを恒星に与えられるし、十分な時間があれば恒星の浸透Damageに耐えうる船を開発することができるよ。
注釈:銀河の中心のQuasarにDamageを与えるには普通の恒星を壊すよりかなり大きな火力が必要だ。

Q.Dyson Sphereはある?
A>あるよ。

Q.惑星を惑星にぶつけられる?
A.わはは、それはまだ無理だ。でも今後の案にはあるよ。

Q.BlackHoleは?
A.残念だけどない。

Q.Steamでの販売はないの?
A.最初に交渉した時は「前後数ヶ月にGameの販売予定が多すぎる」ことを理由に拒否された。それ以来応答はない。
いつかまた交渉してみるよ。
(追記:現在はSteamでも販売されています。)

star ruler design

さて、上で挙げたように広い宇宙を目玉にしている訳だが、大規模なGameにて重要なのは要素の簡略化と操作性だ。

本作がそれをどうやって解決しているか、そこが気がかりでもあり期待するところでもある。
ちなみに開発者によればこの辺りの問題解決には自身があるらしい。

公式いわくRT4Xの歴史を変える作品になる。とのことだがこうまで言われると否応なしに期待してしまう。
明後日が待ち遠しいところだ。

発売は8月21日予定。
現在、GamersgateとDirect2Drive、そしてImpulseにてPre-order受付中。少しの割引とBeta参加権利が貰える。(ただし、Impulseのみ発売が二日遅れの23日)

GamersGateは予約購入するとBluecoin(ここで使える割引券のようなもの)をちょっとだけ貰えるぞ!

ただ、俺は現在どうにも金欠なので購入は遅れそうだ。
GBSの拡張や他の新作を後回しにすれば買えそうだが・・・どうしようか。

といいつつPre-Orderしたのであった。


○関連記事
星の世界 StarRuler最初の印象
MinerWars宇宙の世紀末
Sword of The Stars!!

コメントをどうぞ

入力されたメールアドレスは公開されません。