Faster Than Light demo版 プレイ日記

気になっていたFTLのDemo版が公開されていたのでプレイしました。
(このタイトルに関しては『地球には帰りません』さんの該当記事が面白いので是非読んでみてください!)

Faster Than Light(以下FTL)は、宇宙船のシミュレーションゲームです。

タイトルを日本語にすると超光速。
SF小説などでお馴染みの美しい単語です。
我々が触れられない近未来と、見ることができない遠い世界を象徴しています。
(タイトルへの思いはどうでもいいって?そんなことを言わないでくれ!)

本作は戦略ゲームでも戦術ゲームでもなく、言うなれば一隻の宇宙船と、その乗組員の人生を管理するゲームです。
燃料切れ、火災、そして敵対する艦船との戦い!航海の最中には、悩ましい出来事が発生します。
プレイヤーは乗組員たちに指示を与え、選択肢を選び、これらの問題に対処していかなくてはなりません。

まだゲームのことを理解できていないので、さしあたり今回は簡単なプレイ日記を掲載します。
(画像は後から撮ったので文章とは矛盾があります。)

○謎レポート

いきなりですが、敵海賊の攻撃を受けた影響で後部の区画が燃えています。
シャレになりません。このままでは火の海です。
乗組員に消化させても良いのですが、負傷してしまう可能性もあります。

幸いながらに、火の元は外周ブロックです。
エアロックに開放指示を出して真空状態にしてやれば、火はあっという間に消えます。
もちろん、人間のいる部屋の空気まで無くならないようにしなければなりませんが…

そうこうしているうちに、酸素生成装置のある部屋にも攻撃が命中、装置が損傷しました。
船内の酸素がどんどん減っていきます。これでは全員窒息死です。
ブリッジにいた乗組員一名を急行させ修理させ、負傷者は医療室で休ませます。

エネルギーを兵器システムに割り当てて反撃します。
敵艦のシールド装置を狙い撃ち、破壊に成功。
戦意を失った敵は白旗を上げてきたので受け入れました。

ftl map

戦いも終わりエネルギーの充填も完了したので、次のエリアへジャンプします。
我々は反乱軍の軍勢から追われています。時間がありません。
(という設定のトレーニングらしいのですが)

ftl shopping

行商船団に出会いました。装備や武器を売っています。
燃料と弾薬が危なかったので購入しておきます。
宇宙の難破船になるところでした。

ftl the quest

次に訪れた星の住民から『海賊行為をしている友人を改心させてくれ』と頼まれました。
宇宙を旅する最中には、たびたび運命的な出来事が起こるものです。助けてやることにしましょう。
海賊を蹴散らしてから説教をして、パパっと解決です。

…と余計なことをしていたら、反乱軍の艦隊に追いつかれました。
逆賊とはいえ敵は精鋭。ゴロツキ海賊とは比較になりません。
逃げなくてはなりません。ジャンプドライブのチャージ完了まで耐えなくては!

ftl the rebel fleet

エンジンが損傷を受けたので乗組員の一人に修理を命令。
しかしその最中に敵の攻撃が再びエンジンに命中。
大火災が起こり、作業に当たっていた乗組員が死んでしまいました。

敵の攻撃が容赦なく到来します。
あちこちのシステムがダウンし、船体には亀裂が走ります。
もはや修復が追いつきません。

ftl destroyed

敵のシールド装置を破壊し、その爆発に敵の乗組員を巻き込むことには成功しましたが…
とうとうこちらの船体が崩壊。我々は宇宙のゴミとなってしまいました。

○結局なんなのか

プレイの過程で発生する数々のシチュエーション…

・刻々と減っていく酸素!
・ジャンプ準備まであと20秒。果たして船体は持つか!?
・乗組員が火災が起きた部屋に閉じ込められた!助けるか?火災を抑えるために見殺しにするか?

これらが脳の中で素晴らしいドラマとなり、潜水艦映画で起こる危機シーンのような、スリルと興奮、悲壮さを感じさせてくれます。
艦隊を操作するゲームとはまた違った…個人の生死、活躍、人生、冒険があるのです。
正確にはあるのだと思います。(まだ発売してないしな!)

とはいえ、プレイヤーのできる操作は結構少なく、ゲームシステムとしては単純に思えました。
(タイムマネージメントゲームのような移動命令と、簡単な攻撃指示くらい)
淡々としたゲームになりそうで心配でもありますが、そこらも含めて完成が楽しみなところです。

現在、本作の開発者はKickStarterで開発資金を集っています。


○外部リンク
公式サイト
OnLive(Demo配信サービス)
FTL: Faster Than Light -KickStarter-

コメントをどうぞ

入力されたメールアドレスは公開されません。