Steam GREENLIGHT

steam greenlight

それは3日前だったでしょうか。
我らがSteamのコミュニティに、各ユーザーが『Steamで配信されてほしいな』と思うゲームに投票できる『Steam Greenlight』という機能が実装されました。
聞くところによると、今後はその結果に応じて、いくつかのタイトルがSteamで配信されていくようです。
Steamで取り扱われるタイトルが日に日に増加するとともに、『なぜYYYが配信されてXXXが配信されないのか』という不満が見受けられるようになっていた現状がありましたが、
その解決策を示すとともに、それをユーザーコミュニティの機能の一つとして取り込んだのは見事です。

そこには・・・

steam artemis

ひっそりと販売されていた奇怪な一作。

7の魔神をブッ殺

同人ゲームの英語版。

miner wars greenlight

スマートフォン向けの外伝を作ったりしてるけど本編の開発は大丈夫なのか』と言いたくなるようなSTG。

Go Go JPN

某社が作った日本観光ゲーム。

the Human tanks and the tank sim

人間戦車とタンクシミュレーターが同居する美しい構図。

science girls!

アレやコレも。

投票の結果がどう働いていくのかは分かりませんが、それでも驚愕すべき機能であります!
自分には分からないほど少しずつですが、何もかもがゆっくりと変化していっていますね。


雑記

「少しはオンラインゲームもやってみなければならないだろう」ということで、DQ10およびにPSO2に挑んでいます。
とても難しいです。

5コメント

 Add your comment
  1. 私もいくつか投票してみました。
    Miner Warsにも期待を込めて投票済みです:)
    評価後に出てくる表示が100%になれば配信確定になるのでしょうか。
    Euro Truck Simulator 2はまだ1%しかなくて悲しいです。

    ブログへのリンクありがとうございます。
    こちらのブログからもリンクさせてもらってもOKでしょうか?

  2. 候補がどんどん増えていて良い感じです。(Kenshi!!)
    Miner Warsはいよいよ今年度末!
    Miner Wars Arenaにはびっくりしましたが、本編は楽しみです。
    Truck Simulatorシリーズは、とっくに販売されていても良いくらいのゲームだと思ったので驚きました。
    (一票入れましたがやはり1%)

    リンクはもちろんOKです!
    どんどん接続しちゃってください。

  3. Miner Warsは楽しみですね!
    最初GGで見かけたときはArenaの文字が見えず「えっ完成したの!?」とかなり驚きました。
    私はLoren The Amazon Princessが意外と遊べたので、応援も兼ねてWinter Wolvesのゲームに投票してきました。(英語のギャルゲーって案外面白いんですね)
    まだまだ面白いゲームがありそうですし、これからどう動いていくか楽しみですね。

  4. Loren The Amazon Princessを遊ばれたのですか!(どうでしたか?)
    Winter Wolvesは、かなり積極的に新作をリリースしているので、今後の活動にも期待が集まります。
    面白い企画なのですが、現状では既に知名度のあるゲームばかりが恩恵を受けそうなので、それ以外のゲームにもスポットライトが当たるといいなと思っています。
    (他で名前を売ったゲームにSteamデビューチャンス!という感じなのかもしれませんが)

  5. Loren The Amazon Princess良かったですよ。
    テキストはわかりやすいですし、低難易度でも戦闘は考える必要があって退屈しませんでした。(行動順や属性相性、状態異常など)
    ロマンスはあっさりなのと、ヤオイに力入れてるなーってのが衝撃でした(笑)
    音楽はボス専用のがなかったり、ループがなくてぶつ切りな印象を受けてちょっと盛り上がりに欠けるかもしれません。
    キャラクターも個性的で、話はきちんと盛り上がるので一気にクリア&拡張のプリオーダーもしちゃいました。
    ただ、セール価格に慣れた身なんで買うのには結構悩みました(苦笑)

コメントをどうぞ

入力されたメールアドレスは公開されません。