オンラインの教育サイト Khan Academy

去年くらいからKhan Academyと呼ばれるサイトで遊んでいる。
これはゲーム無いけれども、ここはゲームのブログなのでゲームとして紹介しよう。
マヨネーズ風調味料もマヨネーズだと思えばマヨネーズだし、寿司のえんがわもひとびとがヒラメだと認識すればヒラメなのだから。

10年ほど前、父方がバングラデシュ人、母方がインド人のアメリカ人のKhan氏は、インターネットを通じて従姉妹に数学の解説を行っていた。
彼は他の親戚の子どもにも教えやすいように、一連の解説を録画し、youtubeで公開した。
すると、動画は一般の人々からも分かりやすいと評価され、それをきっかけに彼は本格的な教育サイトを展開することを決めた。
こうして誕生したのがKhan Academyである(つまり、宇宙大○戦とは関係無いのだ)。

このサイトでは、3000以上の様々な動画を無償で閲覧できる。
扱われている科目は、物理、化学、歴史、プログラミングなど、そこそこ広範に渡っているが、メインディッシュは数学である。
ここでは基礎的なものでは四則演算、少し手の込んだものでは微積分までが用意されており、小学校~高等学校で学べる数学の大半をカバーしている。
暗号概論情報理論といった役に立たなさそうな動画を特にお勧めしたい。

khan academys logo

このサイトの面白い所は、動画を視聴したり、設問をクリアしたりする度にポイントが貰える点である。
ポイントが貯まったからといって別にふくびき券と交換できるわけではないのだが、シューターがスコアの限界を求めるように、RPGプレイヤーがレベルの上限を目指すように、増えるからには増やしたくなるのが人間の性質である。
こうしてプレイヤーは、回し車をぐるぐるするハムスターのような心理状況に追いやられていくのである。

ところで、Khan Academyでは、特定の条件(たとえば毎日動画を視聴するだとか、特定の課題をやり終えるだとか)を満たすごとに「バッジ」というものが貰える。
もちろん本物のバッジではない。データとしてのバッジ、言い換えれば実績システムである。

khan achievements

ここで獲得できるバッジ…、いや実績と言ってしまおう、実績の数は限りなく多く、少なくとも2,000を超えると思われる。
この実績システムは、Khan Academyで予習、復習を心がける子どもたちの心をインフェクトしていくに違いない。
なんということだろう!ビデオゲーム界が実績という幽霊に魅入られてから既に久しいが、そのオーラは既に教育界にまで広がっていたのである。
このままでは未来において、子どもが学校でテストを終えたり、早引きしたり、成人誌を拾ったりする度に、バイザーに表示されるUIの右下あるいは左上に特定のメッセージが表示されるシステムが導入されることは不可避である。
「Xboxで、Playstationで、Steamで、彼らが実績を一つ稼ぐことは、ディストピアへの扉を一度ノックする行為に等しかった」と6世紀後の歴史書に記されることは間違いないであろう。

なかなか良いゲームサイトであるKhan Academyだが、ここにはいくつかの問題が散らばっている。
それらをいちいち挙げていっても切りが無いが、その中に致命的なものが二つある。

第一の問題は登録である。
このサービスの利用にはGoogleかFacebookのアカウントが必須なのだ。
つまり、Khan Academyを利用することは、GoogleやFacebookに助力してしまうことになるのだ!!!
これは上記のディストピアが地球を覆うまでの日を縮めてしまうだろう。

第二は分野の偏りである。
一見すると多様なカテゴリーの動画があるのだが、数学と、最近追加された西洋美術史概論を除けば、とても充実しているとはいえないのが実情なのである。
教育には多岐多様な分野の会得が欠かせない。今後のアップデートに期待しよう(Stardockユーザー風に)。


○外部リンク
Khan Academy


Khan Academyとは…いったいなんなんでしょうかね。僕もこう、楽しみに考えていたりします。

1コメント

 Add your comment
  1. 大SALEが開催中

    ◆ブラントコピー人気通販店の大SALEが開催中◆
    弊社は長年の豊富な経験と実績を持ち、
    ブラントブランドコピー品の完壁な品質を維持するために、
    一流の素材を選択し、精巧な作り方でまるで本物のようなな製品を造ります。
    また、お客様のご注文商品を責任を持ってお届けいたします。
    シャネルコピー、ルイヴィトンブランドコピー、プラダコピー、ボッテガ・ヴェネタコピーやグッチコピー

コメントをどうぞ

入力されたメールアドレスは公開されません。