HOMEWORLD

HOMEWORLD REMASTERED

“HOMEWORLD Remastered”の発売まで10日を切りました。

HOMEWORLDは宇宙を舞台にしたRTSで、艦艇が上下左右に動ける立体的な宇宙空間と、ストーリーが素晴らしいので有名です。一作目の発売から既に15年以上になりますが、愛好者の情熱は未だ冷め切っておらず、インターネット上で話題を見かける機会には事欠きません。

この”HOMEWORLD Remastered”は謂わゆるリメイクではなく、ゲームエンジンを作り直し、音声とグラフィックを一新したHOMEWORLD1と2です。つまり、見た目と音声の他は概ね元のゲームのままです。外伝である“CATACLYSM”は残念ながら入っていません。

贅沢を承知で言えば完全な新作を目にしたかったというのが本心ですが、HOMEWORLD 2から10年近く活動が途絶えていたことを考えると、表舞台を降りてただの思い出になってしまったゲームシリーズが多々ある中、再び世に出る好機があるだけ幸せだと思うべきなのかもしれません。

2コメント

 Add your comment
  1. Homeworld の完全新作ですが、以前のニュースサイトの記事によれば開発中のようです。

    Doope「主要な開発者達がオリジナルの素晴らしさについて語る「Homeworld Remastered Collection」の開発映像が公開」
    http://doope.jp/2015/0240172.html

    当初は、IPの関係で最近多く見られる「オリジナルスタッフによる精神的な後継作」だったようですが、GearBoxのIP購入に伴い正式な後継作となったようです。

  2. ああ、Shipbreakersをすっかり失念していました!
    ただこのゲームがまだHOMEWORLDではなかった頃の情報から察するに、どうやら宇宙ではなく地上戦を主とし、またオンラインモードを重視しているようなので、従来のシリーズとは相当異なる内容になるのではないかと、楽しみではありますが同時に少し不安も感じています。
    https://www.youtube.com/watch?v=hSn6qk5OoHM
    (しかしこれはもしかするとKharakにおけるクラン同士の抗争を描いたゲームになるのでしょうか)

コメントをどうぞ

入力されたメールアドレスは公開されません。