ミサイルの降る星 攻略

たまにGoogleなどから”ミサイルの降る星” “攻略”で検索してくる人がいるので、簡単に作ってみました。
攻略というより助言集のようなものなので、けっこう曖昧です。
攻略重視の内容になっています。

○基本

・ミサイルは撃破後も当たり判定が残ります。
爆風が完全に消えるまで接触しないようにしましょう。

・アイテムを落とす敵は「レーザーでノーマルミサイルを倒し続ける」と出現します。
ハンターミサイルを倒しても出ません。
また、スペースキーで撃てる範囲攻撃(天使の息吹)を使って倒した場合も無効です。

・基本的に近いミサイルより速いミサイルエリアを優先、です。
FAST級のミサイルは驚くほどの速度で落下してきます。

・同じ方向にキーを入れ続けると移動速度が上がります。(ミサイル圏外のみ)

・当たり前ですが突っ込むと死にます。
範囲攻撃を活用してミサイルを少しずつ減らし、着実に進んでいきましょう。

・間に合いそうにないミサイルは無視です。
惑星は意外と耐えてくれます。
ただ、スコアを重視するならダメージ0は絶対です。

・アイテムは火力が上がるポッド(P)がお勧めです。
なんにしろ、ダメージ(D)は取らないように!

・2面以降で出現する探査ミサイルから、宇宙船の部品を手に入れるには
探査ミサイルをレーザー(ポッド可)で倒さなくてはなりません。

・5面(最終面)まで進むには、探査ミサイルが落とす部品を3つ集めなければなりません。
探査ミサイルは、フラッシュ攻撃を命中させたり、付近でフラッシュ(F)アイテムを獲得したり、
またコントロールミサイルを破壊したりすると自爆してしまいます。こうなると部品も手に入りません。

○1面

荒廃した星に住むロボット”ポンコ”。
今日もまた、彼女の戦いが始まろうとしている。

The missile rainy star stage1

左下、右下へ向かうLOW(低速)ミサイル郡、各100機。
真下に落ちるSLOWミサイル郡(200機、コントロールミサイル付き)

時間はたっぷりあります。
左(右)→中央→右(左)といっても、中央→左右といっても大丈夫です。
中央はコントロールミサイルを倒して消滅させると楽ですが、余裕があるなら全滅させてみるのもいいでしょう。

コントロールミサイルに攻撃する際はShiftキーで自分の攻撃ターゲットを固定しましょう。
その間、その他のミサイルは範囲攻撃で駆除すると楽です。

ここで戦いに慣れておきましょう。
無理をせず、落ち着いて落としていけば守りきれます。

この面以降、すべてのミサイル郡がコントロールミサイル付きになります。

○2面

惑星の情報を集めるべく、何者かの意思によって送り込まれてくる探査ミサイル。
こんな何もない星に何があるのだろうか。

the missile rainy star stage ii

左下へ落ちる、既に中間地点に達しているLOWミサイル郡(100機)と、
真下へ向かって落ちる右側のFAST(高速)ミサイル郡(200機モンスターミサイル付き)。
そして中央にLOWミサイル郡(200機)

はじめにFASTミサイル郡に突っ込んで、探査ミサイル(赤表示)とコントロールミサイル(青表示)を順に破壊します。
時間がないので、ノーマルミサイルやハンターミサイルはなるべく無視!
(モンスターミサイルの周辺で範囲攻撃を使わないように!)

自信がなければ、探査ミサイルは諦めてコントロールミサイルだけを狙いましょう。
ここで部品を手に入れられなくても挽回できます。

コントロールミサイルを撃破できたら、すぐさま反転して左側のミサイル郡のコントロールミサイルを潰しにいきます。
もし間に合わなくても大丈夫です。100機です。惑星は持ちます。

最後に、中央のSLOWミサイル郡を叩きます。
ここまでに相当体力が減っていると思われるので気をつけて。

○3面

宇宙船を直すには、調査ミサイルから必要な機器を取り出さなくてはならない。
厳しい戦いになりそうだ。

the missile rainy star iii

左手側にMIDミサイル郡(300機、調査ミサイル付き)、中央にSLOWミサイル郡(200機、探査ミサイル付き)
右手側にFASTミサイル郡(200機)

FASTミサイルのコントロールミサイルを即効で潰してから、SLOWミサイルを無視してMIDミサイルへ向かいます。
厳しいですが、200機なので防いでおきたいところです。

MIDミサイルには探査ミサイルがいますが、300機のノーマルミサイルが障壁となって近づきづらいので、倒すのは非常に困難です。
時間的にも厳しいので無理そうなら無視しましょう。

また、このミサイル郡を操っている白いコントロールミサイルには範囲攻撃のみ有効です。
その代わり、範囲攻撃4発で破壊できるので普通のコントロールミサイルより楽に早く倒せるでしょう。

最後にSLOWミサイルを始末します。
まだ一つも宇宙船の部品を獲得できていない場合、必ずここで最低一機の調査ミサイルを倒して入手しておきましょう。

○4面

増大し続けるミサイル攻撃。
ポンコはこの星を守ることができるのだろうか。

the missile rainy star IV

左下へ落ちるMIDミサイル郡とSLOWミサイル郡(共に400機、探査ミサイル付き)。
部品が1つしかないなら、両方の調査ミサイルを確実に落とさなくてはなりません。
2つあるなら、どちらか片方を落とせれば良いので簡単です。3つ揃っている人はすごい!

まずはMIDミサイルから。
とにかく数が多いので強行突破は困難です。

探査ミサイルやコントロールミサイルが遠くにいる場合は、
中央を突っ切るのではなく、ミサイル圏の外側に沿って迂回すると安全です。

ここのコントロールミサイルも範囲攻撃しか効かないタイプです。
連射してさっさと倒しましょう。

最後にSLOWミサイル郡を。
探査ミサイルの周りでFアイテムを拾わないように!

部品が3つ揃っている場合のみ、次に進むことができます。

○最終面

最後の戦いです。
襲来する超大型のミサイルが着弾してしまえば、この星の運命は終わってしまうかもしれません。
二人の運命はいかに?

the missile rainy star stage V

右と中央にSLOWミサイル(400機)。
左には最後の敵であるモンスターミサイル付きのミサイル郡(400機。。

右と中央のミサイル郡のコントロールミサイルを先に倒します。
可能ならば、この過程でPアイテムを2個以上拾っておきましょう。展開が非常に楽になります。

二つのミサイル郡を掃討したら、いよいよモンスターミサイルです。
焦って体力を減らさないように。
黒く染まった特徴的な姿が見えたら、攻撃目標を固定して攻撃を開始します。

モンスターミサイルは大量のハンターミサイルを無尽蔵に呼び出してきます。
相手にしている時間はないので、順次範囲攻撃で破壊します。
モンスターミサイルの周辺をぐるぐる回るように動いて、誘導すると楽です。

もはや衝突は防げないと思った時・・・
体力が50%以上残っているのなら、一か八かでバーサークモード(Enterキー)を使うのもアリです。
ミサイルの耐久力を十分に削れていればトドメを刺せるかもしれません。

このミサイルを破壊することができればEndingです!

○外部LINK
Game Cradle ~ゲームのゆりかご~
○関連記事
ミサイルの降る星 感想

コメントをどうぞ

入力されたメールアドレスは公開されません。