新作宇宙4X Legends of Pegasus

legend of pegasus logo
Legends of Pegasusという新作の宇宙ストラテジーゲームが発表されました。
ドイツの新興メーカー”Novacore Studios”の第一作目だそうです。
題名だけ読むとファンタジーRPGみたいですね。

販売はKalypso Media。
Galactic CivilizationIIやSins of A Solar Empireを西欧で販売している会社と書けば、
宇宙ストラテジー好きの人は親しみやすいでしょうか。

まだ詳しい情報が公開されていないので
今回は公式サイトなどから知りえた情報を手短にまとめます。

・一般的な4Xタイプのストラテジー?
外交アリ、内政アリ、ユニット設計あり、研究アリ・・・と
現在公開されている要素を見る限りではよくある4Xストラテジーです。

ただ、ターン制の要素とリアルタイム制の要素を混ぜてあるとのこと。
これはHegemoniaやSinsのような概念的な意味なのでしょうか、Sword of The Starsのように戦闘がリアルタイムになることを意味しているのでしょうか。

・世界の鍵はPegasusと呼ばれる謎の文明。

世界は古く、何時からでもなく続いてきた。
人間が故郷にその足跡を踏みつける前にすら、宇宙には他の存在がひしめていた。
存在、我らの理解を超える者たち。星々を渡り歩いた。かの巨神たちのように。

されども、Pegasuより古き文明は無し。
万物の始まりから世界を探求し、あらゆるもの終わりまで鎮座する者ども。

我々人間は、限りない宇宙に漂う塵に過ぎない。
しかし、我らが存在し得なければ、我らを囲む世界は存在し得なかっただろう。

Pegasiの書より引用
2213年 地球にて発掘 測定年代 20万年前

以上、公式サイトより。
なんだかループものっぽい話に思えます。
そうだとしたら色々と楽しみです。ストラテジーでループシナリオって。

まだ開発体制が構築されたばかりのようで、発売予定は来年度の半ば以降。
宇宙ストラテジー好きは気長に見守っていきましょう。

追記:動画が公開されていました。
http://www.gametrailers.com/video/gc-11-demo-walkthrough-cam/720121
戦闘がリアルタイムということは判明しましたが、その他の点は未完成過ぎてなにがなんだか分かりませんね!
あと、やっぱりシングルプレイヤーとストーリー性を重視したゲームとのことです。


○外部リンク
Space Sector(情報元)
Novacore(開発元)
Kalypsoの告知(ドイツ語)

○関連記事
Gemini Wars発表
スレッドテーマ:ゲーム PCゲー

1コメント

 Add your comment
  1. Hello. excellent job. I did not anticipate this. This is a impressive story. Thanks!

コメントをどうぞ

入力されたメールアドレスは公開されません。