宇宙のゲームの雑記

何故だかは分からないが、不思議と宇宙ストラテジーの発表が相次いでいるように思える。
いや、前からこうだったのに、ただ自分が知らなかっただけかもしれない。

どちらにせよ、このままでは現状を把握できなくなり、情報の圧力に押しつぶされてしまいそうなので
まとめを兼ねてそれらを紹介し、簡単な印象を書いていくことにする。

私が興味を持ったものだけを集めたので、ここに書いていない、抜け落ちているゲームも少なくない。
なのであまり信用せず、自身で色々と調べてほしい。
そしてできればそれについて発信してほしい!ストラテジーゲームの日本語情報はまだまだ足りない!

まあ前置きはこれくらいにしてとにかく本題を始めよう。
(動画を多く貼ったので注意を!重いです。)

○Space Force Constellations
公式サイト

銀河の中心部で観測されたジャンプゲートのシグナルを求めて、
人類は史上最大の航海に挑むことになる。

SpaceForce HomeworldやSpaceForce Rogue Universeの続編。
スペースコンバットシミュだったそれらとは異なり、本作はターン制のストラテジーになるようだ。
一応のストーリーはあるものの、実質的には自由なお砂場系のゲームに見える。

頭痛がするほどのB級の気迫が発せられているが(like 0、dislike 5)

・条件によって発生する母艦同士の一騎打ち(内容はなぜかカードバトル)
・クリスタル採掘のミニゲーム
・謎の実績システムを搭載

などの挑戦的な要素が面白そうなので応援したい。

○StarDrive

船を設計し、銀河を旅して交易や戦闘をこなすゲーム。
4XアクションストラテジーRPGというよく分からないが凄そうなジャンルを名乗っている。

どこかStar Wolvesシリーズを彷彿させる概要だが、それよりも少しストラテジーよりとのこと。
小型船から銀河系までシームレスでズームできることからも、戦略性を配慮していることが分かる。

稼いだお金で組織した艦隊を運用することが鍵らしいが、どれだけの艦艇を運用できるのかは不明。
しかし、簡略化された操作と情報量を重視したグラフィックから推測するに、そこそこ大きなものが作れるのではないかと思う。

なぜ「思う」なのかというと公式サイトのゲーム情報ページが未完成で、
デベロッパーの発言やyoutubeの動画から憶測するしかなかったからだ。
間違っていたら申し訳ない。

○Legends of Pegasus
公式サイト?

以前も触れたが、動画が公開されたのでもう一度。(動画はこれ)
とりあえず、完全リアルタイムで、シングルプレイヤー専用のストーリー性を重視したゲームらしい。
結構期待できそうな感じではあるが、やっぱり具体的にはまださっぱりである。待とう。

○Gemini Wars

公式サイト

現状:「開発は少し遅れているが、なんとかなりそう」とのこと。
頻繁に新しい情報が公開されておりどれも面白そうなのだが、驚くようなことはなかったので今回は細かく記述しないでおく。
たとえば、予約版に付いてくるおまけ漫画の試作品ができただとか・・・・

○Prominence


(動画は以前のものと同じ)

公式サイト

宇宙を舞台にしたMyst系アドベンチャーゲーム。
去年の12月以来、情報は順調に公開されてきた。
ただし、それらの多くは各所の長い長いインタビューに散りばめられており、まとめるのは非常に難しい。

今回は確実性の高いものだけを簡単に。

・時代設定はかなり先の未来。人類は異星人同士の戦争の板ばさみになっている。
・主人公=プレイヤーは謎の宇宙船に取り残された男。なぜこんなことになったのかはプレイヤー自身が調べなくてはならない。
・FPSっぽいがFPSではない。古典的アドベンチャーのように、ポイントをクリックするとそこに自動で移動する。
ただし、その間には移動アニメが挿入されるので、一瞬で視界が切り替わるようなことはない。
・見るからにゲームっぽくない、SF小説の謎解きのようなパズルを用意する。
・シナリオはいくつかに分岐する。マルチエンディング?

以上である。
Gemini Warsを除けばどれも発売はまだまだ先だが、気長に見守っていきたい。


○外部リンク(情報ソース及び参考)
・Space Sector
Space Force Constellations Revealed
Legends of Pegasus: Demo Walkthrough Trailer (Cam) at GC
・SpaceSimCentral
Game Release Dates 2011-2012
StarDrive — an Indie 4x / RPG / RTS
Legends of Pegasus
・BIG DOWNLOAD(さらば)
Interview: Digital Media Workshop’s team members chat about Prominence
・Diehard GameFAN
Interview with Digital Media Workshop, Inc. About Prominence

コメントをどうぞ

入力されたメールアドレスは公開されません。