Home > アーカイブ > 2011-07

2011-07

ふわぷちぷらす感想(固めて投げて)

落ちものパズルで連鎖できたとき、アクションでマップをクリアできたとき、
シューティングでスコアを更新できたとき・・・

計画がうまくいったときは、ゲームの中でも嬉しくなるよね。
障害が大きくてなうまく行かなかったときなんか、他人に見せられないくらいに!

ふわぷちプラス OP

このふわぷちプラスでも、そんな喜びが存分に得られたように思う。

全文を読む

Cat Astro Phiの紹介と感想 きゃたすとろふぃ!

ゲームボーイ、持ってましたか?
私は持っていました。スーパーも!

本当のことをいうと、私はGB世代から外れているのですが、変わったゲームが多くて好きでした。
見た目も渋くて良かったしね!
でも今思えば、あの電池の消耗頻度は外道なほどにもったいなかったな・・・

cat astro phi title

というわけでCAT ASTRO PHIである。
160×144の解像度、モノクロ4階調、8×8ドットのタイルチップ、そして背景に浮かぶ重々しきこのフレーム!
そう、ゲームボーイ時代のゲームを再現したゲームだ。(”ゲーム”が一行に三度も)

なにやら、メインのPCがぶっ壊れてしまい、貧弱なノートPCしか使えなくなってしまった作者が、
「この環境でもゲームは作れる!」と、半ばヤケクソになって作ったゲームらしい。
なかなか悲しい話である。

全文を読む

ミサイルの降る星 攻略

たまにGoogleなどから”ミサイルの降る星” “攻略”で検索してくる人がいるので、簡単に作ってみました。
攻略というより助言集のようなものなので、けっこう曖昧です。
攻略重視の内容になっています。

全文を読む

10 min Space Strategy 感想 -10分の宇宙大戦略-

○前置き
10Min Space Strategyは、ややこしそうな印象がある宇宙ストラテジーを分かりやすくし、
ストラテジーが苦手な人や長時間遊ぶ余裕がない人でも遊びやすいようにしたフリーウェアです。
これは、新規を拒絶してしまいがちな雰囲気の宇宙ストラテジーの世界を広げようとした偉大な試みに違いありません。

それに反して、この感想文はいつもどおりの内容になってしまいました。
このことを先に謝らせてください。
近日中に日本語の紹介というか、説明書のようなものを作って公開する予定なので、それで勘弁してください。
(追記:結局作らなかった。すまん)

つーことで本文!


10mss title

宇宙ストラテジーゲームの面白さとはなにか。
それを考えたことはあまりなかった。

プレイヤーの間で求められる代表的な要素といえば、
ユニットの設計、sci-fi的なランダムイベント、様々な天体、迫力ある戦闘などだ。
けれども、その中でもっとも大事なものはなんだろうか?

全文を読む

DEMPA 紹介と感想 トーキョーの勇者 魔王と対面す

デムパ タイトル

電波ゆんゆん、受信よんよん。アンテナ8本、ここは日本。
電波系という属性には超越的なロマンを感じる。
・・・現実においては別として。

今回書くのは、そんな電波系を名乗るDEMPA(デムパ)というゲーム。
日本のようで日本でない国『2本』を舞台に、自称勇者の女の子『由愛』が、唐突に現れた魔王と人類の命運をかけて戦うというシミュレーションゲームだ。

デムパというものの実際は?
夢かリアルか。いや、リアルな夢のような世界へLet’s Go!

全文を読む

Home > アーカイブ > 2011-07

検索
フィード
メタ情報

Return to page top