Home > アーカイブ > 2011-10

2011-10

Sword of The Stars II 最初の印象

10月28日、期待の大作として注目されていたストラテジーゲーム “Sword of The Stars II”が発売された。
前作のユーザーだけでなく、多くの宇宙ストラテジー好きがその発売を楽しみにしていたに違いない。
しかし・・・

結果から言えば、その内容はあまりにも酷かった。
多発するバグ、クラッシュ、散らばる未実装要素・・・目を逸らしたくなるような光景が広がっていた。
面白い、面白くない以前の段階だったのだ。

だが、これをスルーして他のゲームを扱うのも申し訳ないと思ったので、
これまでに気が付いた前作との違いや、その印象を簡単に書くことにした。
(前作を遊んだ方を対象としたので、未プレイの方にはあまり役立たないだろう。)

また、Astante氏の「ゲームを100倍楽しむブログ」のSword of The Stars II記事には、
色々と役立つ情報が掲載されているので、本タイトルに興味がある人は是非読んでみてほしい。

それでは!

全文を読む

サボテン

こんにちは!
今日はサボテンの話をしよう!
そう、棘が生えたあの寸胴な植物のことだ。

なんでいきなりサボテンの話をするんだって?
いや、気にしないでほしい。

全文を読む

宇宙ストラテジーの金字塔 Master of Orion IIの感想

新しい宇宙ストラテジーが発売される度、それはあるタイトルと比較される。
Master of Orion、特にそのIIと。

moo2 title

Master of Orionは、93年に発売された宇宙4Xストラテジーゲームだ。
そしてそれから数年後、間にMaster of Magicを挟んで発売されたのが、今回書くMaster of Orion IIである。
プレイヤーは様々な種族から一つを選び、あらゆる手段を駆使して種族を発展させなくてはならない・・・

ちなみに今回の内容はMOO2のみとし、MOO1との比較はしないことにした。
ご容赦を!

全文を読む

ようこそ虚空間! RRRAAAYYYの紹介と感想

スマートフォンのゲームマーケットは、PCやコンソールのそれとはまた違った場所だ。
単純なもの、複雑なもの。普通のもの、変わったもの。
その勢いは衰えることを知らず、日々無数のソフトがリリースされている。

携帯電話のゲームをあまり遊ばない私にとって、そこは噂でしか知ることができない場所だった。
買い換える際にスマートフォンを選んだのは、それを実際に体験してみたかったからだろうか。
まあ、それはいいとして・・・

スマートフォンを買って間もなく、どのゲームを試そうか迷っている頃、
以前に読んで面白かった「ランチパックの本」や「原子力~」の著者が、iOS用のフリーゲームを公開すると聞いた。
私の電話はAndroidだったものの、その奇怪なデザインが気になったので、私は家族のiPadを借りてそれをプレイすることにした。

その名はRRRAAAYYY。
画面を彷徨う不思議な幽霊たちを退治していく、奇妙不可思議なアクションゲームだ。

全文を読む

Home > アーカイブ > 2011-10

検索
フィード
メタ情報

Return to page top