Home > アーカイブ > 2012-03

2012-03

Distant Worlds 最初の印象

○【MoO】宇宙系ストラテジー総合3【GalCiv】 >>574

>Sinが前線で戦う銀河皇帝って感じならDistantは皇帝の座から一歩も動かずに帝国を見守るって感じ

本作の購入を決めた一文。

distant worlds title

随分前にセールか何かで購入したDistant Worldsを遊んだ。
Distant Worldsは、宇宙に銀河帝国を築き上げるリアルタイムの4Xストラテジーである。

細々とした要素は置いておいて…目に留まるのはそのスケールの大きさだ。
本作のマップには、それが最小の規模であっても100以上の太陽系、1000以上の惑星が登場する。
私の知る中では最大の数だ。

この数字を見た人は、世界が馬鹿でかいだけの退屈なゲームを考えるかもしれない。
事実私がこれまで関心を持たなかったのも、意味もなく宇宙が広い乱雑なゲームに思えたからである。
(例えゲームでも大国家の操業は煩わしいものだ)

はっきり言って、一万や二万の領土をリアルタイムで管理することなど、普通は不可能である。
歴史上の支配者が体制を保てたのも、最適な統治システムと優れた行政官があったからこそである。
しかしゲームでそんなことを望めるのは、MMOの大型ギルドか、友人とのCo-opゲームにおいてのみだろう。

では、人間以外に管理させてしまえばいい!…というのがこのゲームである。

全文を読む

Sins of a Solar Empire: Rebellion BETA 1 Begins!!(03/09ちょい更新)

新規BGMは各陣営に3曲ずつ+汎用曲3曲+タイトルテーマで合計22曲
どれもどんよりと重々しく、今作で銀河が滅亡しそうな勢い。
従来のBGMのフレーズを取り入れたりアレンジしているものが多い。

全文を読む

Faster Than Light demo版 プレイ日記

気になっていたFTLのDemo版が公開されていたのでプレイしました。
(このタイトルに関しては『地球には帰りません』さんの該当記事が面白いので是非読んでみてください!)

Faster Than Light(以下FTL)は、宇宙船のシミュレーションゲームです。

タイトルを日本語にすると超光速。
SF小説などでお馴染みの美しい単語です。
我々が触れられない近未来と、見ることができない遠い世界を象徴しています。
(タイトルへの思いはどうでもいいって?そんなことを言わないでくれ!)

本作は戦略ゲームでも戦術ゲームでもなく、言うなれば一隻の宇宙船と、その乗組員の人生を管理するゲームです。
燃料切れ、火災、そして敵対する艦船との戦い!航海の最中には、悩ましい出来事が発生します。
プレイヤーは乗組員たちに指示を与え、選択肢を選び、これらの問題に対処していかなくてはなりません。

まだゲームのことを理解できていないので、さしあたり今回は簡単なプレイ日記を掲載します。
(画像は後から撮ったので文章とは矛盾があります。)

全文を読む

Home > アーカイブ > 2012-03

検索
フィード
メタ情報

Return to page top