Home > アーカイブ > 2013-09

2013-09

Democracy 3 beta

○代議制シミュレーション

democracy3 タイトル

Gratuitous Space Battlesを開発したPositech Gamesの新作「Democracy 3」のPre-Orderが始まった。
その特典であるベータを少しプレイしたので、それについて書こう。

Democracy 3は議会制民主主義をテーマにしたゲームである。
プレイヤーは*国家の総理大臣あるいは大統領となり、税率や規制の変更、政策の実施などを行うことで、国家を上手く運営していかなくてはならない。

まずはプレイする国家を選択する。
現状のバージョン(b 1.04)では、UK、フランス、ドイツ、US、カナダ、オーストラリアが用意されている。
Positech Gamesのデベロッパーはイギリス人なので、今回はUK、イギリスを選択した。
最も熱意がこめられているのではないか、と考えたからである。

我々の国の約半分の人口、60%ほどの面積、十数倍の紅茶消費量を誇るこの国は、これからどんなことを経験することになるのだろうか。
…ほ、ほんとにどうなるんだろうか。

全文を読む

オンラインの教育サイト Khan Academy

去年くらいからKhan Academyと呼ばれるサイトで遊んでいる。
これはゲーム無いけれども、ここはゲームのブログなのでゲームとして紹介しよう。
マヨネーズ風調味料もマヨネーズだと思えばマヨネーズだし、寿司のえんがわもひとびとがヒラメだと認識すればヒラメなのだから。

10年ほど前、父方がバングラデシュ人、母方がインド人のアメリカ人のKhan氏は、インターネットを通じて従姉妹に数学の解説を行っていた。
彼は他の親戚の子どもにも教えやすいように、一連の解説を録画し、youtubeで公開した。
すると、動画は一般の人々からも分かりやすいと評価され、それをきっかけに彼は本格的な教育サイトを展開することを決めた。
こうして誕生したのがKhan Academyである(つまり、宇宙大○戦とは関係無いのだ)。

全文を読む

Home > アーカイブ > 2013-09

検索
フィード
メタ情報

Return to page top